日本在住/女性

タオ療法との出会い

ここ数年は、夢中だったヨガ熱も冷め、3年前には副鼻腔炎を患いました。
処方されるまま1年間抗生物質を飲み、体重が8㎏増えました。40歳を迎え、
少し悲しい気持ちでいました。

きっかけは、顔マッサージの講習でした。顔のツボと経絡の関係の説明を
聞きながら、「体全体のことをもっと知りたい」と思いました。
早速、良い本はないか探しました。知りたいことが書いてありそうなのは、
同じ著者(遠藤喨及)のもので数冊ありました。
ツボは決まった位置になどない、とは!(『気と経絡癒しの指圧法』)

本には、知りたいことが充分どころか、未知の領域を感じさせてくれる予感も
みなぎっていました。また、私自身の体の症状等に、応えていただける療法
ではないかと期待を持ち、東京タオサンガセンターに予約を申し込みました。

施療初日

前半の体を緩ませる施療は、やさしくて、とても不思議な感覚でした。
力と体重の付加に身構えることなく安心して委ねられ、リラックスできました。
後半は、酷使している右手は、響きのみならず、腕全体が動いてしまうほど
の大きな反応があり、びっくりしました。響きは、手先や足先だけでなく
鼻や頭の中にもありました。そして邪気が頭頂からゴーゴー抜けていく
感覚が嬉しかったです。
単純に、「来て良かった・・・、体を本当にお任せできるところかも。」と、
ホッとしました。帰りのバス停までの道のりで、涙がツーッと流れました。
翌日仕事は休みで、朝食を食べて寝て、昼食に起きるがまた夕方まで
寝たにも関わらず、夜もグッスリでした。
2日後、体はスッキリし、仕事中は心が軽やかでした。右手もツラくない。
しかし、週の後半はイライラしてばかりいました。

2回目

施療の終盤、足先から全身を整えていただいている時に、肝臓の話に
なりました。
10年前より周期的に患っている耳が痒くなる、また、肝臓と右の股関節
脇周辺の滞りの症状がありました。
先生と肝臓の話になった時に、その一帯にチリチリと響き、面白かったです。

翌日は、外出し、電車内で座ったとたんに爆睡の繰り返しでした。
耳の痒みは激しさを増し、肝臓が存在感を示してきました。

翌週は日本列島の天気図のような感情模様。
このような心身の、奥行きというか多層構造への対処方法がないと、
今後なかなか厳しいことになるやもしれない、と不安がよぎりました。

3回目

腹部を施療していただく。
肝臓の辺りを圧された時、硬く鈍痛を感じた。少し位置を変えて再度
圧されると今度は安心感が生じてきた。しばらく味わっていると、とても
暖かで大きな何かに包まれている拡がりを感じ、涙まで出て来た。
一言で言うと「嬉しい」。その日の晩は肝臓がキュウキュウよく鳴りました。

翌週半ば、上司の横暴さにモノ申してしまう。同僚の職場環境を守ろうとの
行動だったが、皆は泣き寝入りの方が安全だと感じているらしく、人それぞれ
なのだ、と分かったものの、勇み足への後悔もなく、気持ちは割と落ち着いて
いました。

4回目

右の首の胸鎖乳突筋あたりを圧されると、右の股関節脇周辺一体の
滞りに響きました。更に、右手親指への大きな響きが続きジンジンする。
圧す位置は少し変わっていきましたが、いつもと違う強烈な響きは続き、
先生からは「症状のあるところ、歪んでいる経絡に響きます。」と説明を
頂きました。そして、この日は首周りを圧される度に、肝臓がよく鳴りました。

翌日もよく寝た。ふと、滞っていた関係の人に今までの気持ちを、メールに
したためて送りました。何年もの思いを素直に伝える事が出来たなんて、
我ながら驚きの行動でした。強烈な響きの賜物だろうか。

現在の気持ち

施療して頂く度に、ネガティブな感情が激しさを増していきます。「このまま
だと確実に地獄行きだ~。」と思うほどです。親鸞聖人が言っていたことは
これか、と思う程つらい時もあります。同時に、「それも私の一部」と容認
出来る、新しい自分もいつの間にか存在しています。施療を受け始めて
一ヶ月、以前より自分自身と仲が良くなっているようで、気持ちが楽になって
います。

今までは、自分のことで頭がいっぱいいっぱいの人生でした。
放っておかれた感情を、体の声として自然に感得出来るタオ療法に出会い、
心身が柔らかくなれるような期待が膨らみます。
少しずつでも、自分の言動や思いがもたらす周囲への影響を、良きものに
したいと思います。また、自らのネガティビティとも共生しながら、丁寧な
気持ちで毎日を過ごして行きたいと思います。